大流行中で妊婦への感染が危険な風疹 国民民主党はすべての議員・職員にワクチン接種へ

免疫を持たない人が増えており、妊婦が感染すると胎児にも大きな影響がある風疹だが…。

2018/10/30 10:00

全国、とりわけ関東を中心に風疹の流行が続いている。今年に入ってからの患者数は28日現在で1,103人となり、昨年1年間の約12倍に上る。感染しているのは30〜50歳、とくに男性だ。


画像をもっと見る

 

■医師は混合ワクチンの接種を推奨

風疹

くしゃみやせきなどのしぶきでうつる。風疹はウイルス性で潜伏期間は2-3週間。発熱や発疹、リンパ節の腫れが主な症状として出る。なぜに30〜50歳なのか。世田谷区で小児科・内科・呼吸器内科を専門として風疹患者も扱う開業医の院長が語る。

「30〜50歳は風疹ワクチンを打っていない可能性がある。母子手帳を見て、打っていたとしても、1回しか打っていない。風疹にかからないためには、複数回打つ必要があります。


30〜50歳は風疹の抗体を持っていないか、持っていたとしても、ワクチンの効果がたいへんに弱まっている可能性が高い。風疹のみの単独ワクチンは希少なため、風疹と麻疹(はしか)の混合ワクチンの接種を勧めます。


今春から麻疹が一時流行したため、一挙両得です。ワクチン接種は税込みで8,640円です。国や都がワクチンの補助を示唆していますが、打つことには早いに越したことはありません」


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■国民民主党は希望者全員に予防接種

玉木雄一郎

国民民主党の玉木雄一郎代表は、24日の定例会見で次のように警告した。

「今、首都圏を中心に風疹患者が激増しております。昨年の13倍を超えているということですし、アメリカのCDC(疾病対策センター)は、『妊娠中の女性が日本に来ることを自粛したほうがいい』という自粛勧告まで出しております。


国民民主党としては、広く国民に予防接種を働きかけていきたい。とくに妊娠している女性が感染すると(出生児が)難聴を初めとした、先天性のさまざまな障害を抱えるというリスクもありますので、30日に希望する国会議員・秘書・職員を対象に党本部で予防接種を行いたいと思っております」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■全党接種に至った背景とは
医師予防接種ワクチン大西健介風疹国民民主党玉木雄一郎関健一郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング