12星座ランキング! 「人に頼ることが苦手」で自立心旺盛な星座はどれだ

誰かに頼りたい時もあるけれど、相手の立場になって考えると中々声に出せない

2018/10/31 11:00

人に頼ることが苦手
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「猫の手も借りたい」という、ことわざがあるように、誰でもいいから手伝ってほしい…と感じることもある。一方で、誰かにお願いをすることに罪悪感を感じ、「人に頼ることが苦手だ」と思っている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名を対象に、「人間関係」についての調査を実施。その結果、56.2%が「人に頼るのが苦手」と回答。

人に頼ることが苦手


画像をもっと見る

 

■1位は気遣い屋なあの星座

さらに、12星座別でみると、トップと最下位で20ポイント近く差のひらく結果に。

人に頼ることが苦手

1位は62.7%で、ミステリアスなさそり座。場の雰囲気を大切にし、感情をあまり表に出さない性格のため「何を考えているのかわからない」と思われてしまうこともしばしば。また、仕事面では我慢強く、最後までやり遂げる努力家な一面も。

周囲に気を配れる優しさと、物事を投げ出さない姿勢から「人に迷惑をかけてはいけない」と感じ、頼ることが苦手なのかもしれない。


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■頼ることが苦手派な星座たち

僅差で2位と3位にランクインしたのは、うお座とやぎ座。

2位のうお座は適応能力が高く、調和を保つのが得意とされている。また、対立や衝突を嫌うことから、自分の意見を伝えるのが苦手なこともしばしば。その控えめな性格から、人に相談を持ちかけたり、頼ることに抵抗を感じてしまうのだろうか。

3位には、働き者のやぎ座。責任感が強いため、仕事においても一生懸命取り組む努力家な星座といわれている。一方で、人間関係を構築することが苦手な一面も持っているようだ。素直で真面目な性格から、責任を一人で背負ってしまい抱え込んでしまうのかも。


関連記事:『イッテQ』みやぞん、カジキを一発で獲る偉業 責任者のまさかの言動に騒然

 

■最下位はコミュニケーション能力が高いあの星座

そして、最下位はトップと20ポイント近くの差をつけておひつじ座がランクイン。

思い立ったらすぐ行動に移す、実行力のある星座。また、社交性があり、初対面の人と人間関係を構築することも得意といわれている。そのコミュニケーション能力の高さから、辛い時は「辛い」と素直に伝え、周囲に助けを求められるのだろう。


「他人に迷惑や負担をかけたくない」という思いから、頼るのが苦手と感じる人も少なくない。

しかし、一人で抱え込みすぎて倒れてしまった場合、余計他人に迷惑をかけてしまう危険性もある。辛い時は辛いといえる潔さを身につけることも大切なのかもしれない。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング苦手気遣い迷惑調査12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング