渋谷ハロウィン、若者たちの「謎ダンス」が話題に 「とにかく新鮮」「一周回って好き」

すごい動きだ…

社会

2018/11/01 16:30

渋谷ハロウィン
(recep-bg/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

ハロウィン本番を迎え、昨日の渋谷は多くの若者でごった返した。

暴行や痴漢による逮捕者が出たり、番組中継を妨害して強制退場となる人が出るなど、各所で波乱が起こっているが、しかし一方で若者たちに行動に「ある種の新鮮さ」を感じた人もいたようだ。


 

■EDMを流しながら踊る若者たち

仮装したり肩を組んだり、各々楽しんでいたここ数日の若者たち。そんななか28日頃、車から大音量でEDMを流しながら、独特なダンスを踊る男性の集団が目撃、ツイッターにアップされることに。

詳しくは「渋谷 ハロウィン ダンス」などと検索して確認してほしいのだが、どんなダンスか、あえて言語化して説明すると…

・右足でジャンプし右にスライドしながら右手を上に振り上げる


・ある程度移動すると、今度は左足・左手で逆方向に同じことをする


・それを隊列を組んで行なう


という感じ。普通に生活していれば絶対に行なわない動きであり、運動不足の人にとっては想像もできないほどハードな動きと言える。


 

■「新鮮」「一周回って好き」

動画をアップしたユーザーや、これを目撃した人からは、「一周回って好き」「新しい」「どうしたらそんな動きが思いつくんだ」などの声が寄せられることに。

真・反復横跳び


スーツの伸縮性を確かめてるのかな???


・サイドステップすげーな


一周回って好き


どうしたらそんな動きが思いつくんだ。新しさしかないだろこれ

また、中には「チンパンジーの求愛行動みたい」という例えも…。髪色の明るい若い男性たちが踊っていたこともあるにせよ、それだけ「人間離れした、リズム感や柔軟性などに富んだ動き」だったということだろう。


■迷惑をかけない範囲で踊り狂おう

昨今、大きな盛り上がりを見せ、渋谷全体が会場と化している感もあるハロウィン。しかし、当たり前だが道路は公共の場であり、そこに並ぶ飲食店もお金を払って経営している人たちだ。

自分たちの行動が誰かに迷惑を与えていないかちゃんと考えつつ、節度を守って楽しむようにしていきたい。

・合わせて読みたい→渋谷ハロウィンの定点カメラ映像がヤバ過ぎると騒然 「怖い」「かわいそう」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

あなたにオススメ