結婚式に友人を招待したら拒否された その理由に「気持ちもわかる」「友達ではない」

結婚式を控えた女性が友人を式に招待。友人が断った理由に賛否が分かれている。

2018/11/01 21:00

結婚式
(tororo/iStock/Thinkstock)

人生のビッグイベントである結婚式。その準備期間、本来なら幸せなムードに包まれる時期であるはずだが、友人とのいざこざで頭を抱えるケースもあるようだ。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが話題となっている。



 

■式をあげていない友人を招待

友人を自身の結婚式に招待したと話す投稿者だが、その誘いに対して友人が出した答えは拒否。そして、後日その友人が「式挙げてないしお祝いももらってないのに呼ぶとか非常識すぎる」と周囲に漏らしていたことを知ったそう。

というのも、友人は式を挙げておらず、出産祝いを送ろうと思い連絡したところ「新住所を聞いたらスルーされました…」という過去があるという。

そして「式を挙げてない友人を自分の結婚式に呼ぶのはマナー違反ですか?」と悩みを訴えかけた。


関連記事:「親友だと思ってた友人」がまさかの発言 思わぬ要求に「金の切れ目が…」と同情の声も

 

■結婚式の拒否理由に賛否

友人の結婚を祝う気持ちはあったものの、現実的にはそれが叶わなかった投稿者。コメント欄では参加を拒否されたことへの同情の声が上がっている。

えー、自分がウエディングフォトだけだけど友達の式には行くよ。 全く嫌じゃないし、友達のお祝いしたいよ


一般的なマナーとしては、式を挙げなかった人を呼ぶことは非常識ではないよ


仲の良い友人のお祝いは快く出席したいよ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■断る気持ちもわかる?
結婚式結婚友人親友お祝いガールズちゃんねるご祝儀いざこざ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング