天むすは愛知県のソウルフードだった 大久保佳代子「おにぎりじゃなくてご馳走」

天むすは愛知県のソウルフード

2018/11/02 08:30

天むす
(jreika/iStock/Getty Images Plus)

愛知県には、味噌カツや味噌煮込みうどん、ひつまぶしなど、「名古屋めし」と呼ばれる県民熱愛グルメが多く存在している。

そんな中、1日に放送された『カミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では愛知県民の熱愛グルメとして「天むす」にスポットを当てた。



 

■半端ない天むす愛

天むすはコンビニやスーパーなどで販売されており、全国的に食べられているように感じる人も多いだろう。そこで番組ではケンミンの天むすへの思い入れを調べるため愛知県名古屋市へ向かった。インタビューをすると…

「天むすはできたてで来るというより時間が経ってみたいな。冷めてもおいしい。海苔もパリパリじゃなくてしっとり。デパートとかで買ってきて、夜ご飯にってなると並んでいるものは冷めてる」


「おむすびの中に海老の天ぷらがちょっと入っている。形はおむすびだけど別の食べもの。口の中に広がる海老天定食」


と、天むす愛を語った。きゃらぶきと呼ばれるフキの佃煮と一緒に食べるのが定番だという。


関連記事:天木じゅん、魅惑のハロウィンコスから桃尻ちらり 「クイ込み感パない」とファン悶絶

 

■天むすはご馳走

VTRが終わると愛知県出身の芸人・オアシズの二人は…

光浦靖子:おにぎりは飽きちゃうけど天むすは永遠に飽きない。きゃらぶきには麻薬が入ってるんじゃないのかなぁ。一個食べると天むすを一個食べたくなる。エンドレスになっちゃうから、天むすを食べたければきゃらぶきをやめる。


大久保佳代子:油がしみたご飯の所が他のおにぎりにない。おにぎりじゃなくてご馳走。


と、熱弁を振るった。


関連記事:にゃんこスター・アンゴラ村長とIカップグラドル・天木じゅんが水着で大はしゃぎ

 

■天むすが食べたい

ネットでは天むすが食べたくなる人続出している。

https://twitter.com/maroyaka_milk_/status/1057999826447609856

https://twitter.com/yuzupuu211/status/1058001313152172032


関連記事:天木じゅんが初のトレカ 長い髪をショートにして「これからはステップ2に成長します」

 

■好きなおにぎりの具は?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代1,357名を対象に「おにぎりの具でもっとも好き具はなにか」調査を実施。その結果、全体の3割が「鮭」と回答。

sirabee1031ookiakikoonigiri002

残念ながら海老天の名前は上がらなかった。しかし、全国の回転寿司などでも天むすが食べられる店があるので、一度食べたらハマるかもしれない。

・合わせて読みたい→天木じゅんが初のトレカ 長い髪をショートにして「これからはステップ2に成長します」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おにぎり名古屋日本テレビ調査愛知県ソウルフードカミングアウトケンミンショー秘密のケンミンSHOW天むす
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング