赤ちゃんの名前人気で「律」「健」が急浮上 トップ10には「読めない」と戸惑いも

昔から存在はしていたものの、今まで名前にはあまり使われてこなかった漢字や、組み合わせの新しさが目立つ印象に。

社会

2018/11/02 15:00


 

■「他が読めない」との声も

一方、律・健以外の「結愛(ゆあ)」「結菜(ゆいな)」などの名前について「読めない」と反応する人の姿も…。

読みと漢字が合わないのが今時の辛いとこ


・律と健はさておき、他が読めない…


・キラキラネームではないんだろうけど、読めなくて辛いな


・レンとリンって、なんかアニメの登場人物のような


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■キラキラかシワシワか

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の子供が欲しい男女326名を対象に、「子供につけたい名前」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ6割が、「キラキラネームより古風な名前がいい」と回答していた。

「湊(みなと)」「葵(あおい)」「澪(みお)」「朝陽(あさひ)」「陽翔(はると)」など、古くからある漢字を使用している印象の強い今回のトップ10。

だが、組み合わせの新しさなどもあり、「古風でありながら今風」になっている印象と言えるのではないか。

・合わせて読みたい→渡辺直美のノブコブ・吉村への「結婚報告ドッキリ」が感動的すぎ 2人が大号泣の驚きの展開に

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)