厄介すぎる…説教をするのが好きな上司のドン引き行動3選

説教好きな人は嫌われるのかも…。

2018/11/03 09:00


 

③気持ち良さそうに説教

「ビジネスマナーで先輩や上司から説教をされたら『ありがとう』とお礼を述べるといいと聞いて、職場で冴えない上司から説教をされたときに感謝を伝えました。


それからというもの、ちょくちょく呼ばれては『あれはよくない、俺だったらこうする』と気持ち良さそうに説教。お礼を言うと満足そうにしています。


これまで日陰の職場生活だったけれど、自分の持論を語ったら感謝されたから嬉しくなったのか…。めんどくさいのにつかまってしまった…と、ぐったり」(20代・男性)


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■感謝されたがる人は苦手?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女を対象1,363名を対象に調査を実施したところ、「説教をした後に『ありがとう』と感謝されたがる人は苦手だ」と答えた人の割合は44.5%。

説教

相手のためを思ってした説教でも、「めんどくさい」と思われることもあるようだ。あまりクドクドとお説教をしないように注意したい。

・合わせて読みたい→渡辺直美のノブコブ・吉村への「結婚報告ドッキリ」が感動的すぎ 2人が大号泣の驚きの展開に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司職場説教会社調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング