更新時期に「来月から家賃上がります」との通知が… 匿名相談に具体的な対策も

賃貸に住んでいる、すべての人に関係のある話だ。

2018/11/03 16:30

マンション
(Sean_Kuma/iStock/Thinkstock)

毎月の出費として、多くの人に重くのしかかる家賃。同じ賃貸物件に長く住んでいると、「建物も古くなってきたし、安くならないかな?」と思ったりもするものだが、一方で「高くなってしまう」という逆のケースもあるようだ。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。



 

■「家賃上げます」と不動産屋

2年前から新築アパートに住んでいる投稿者は、来月初めての更新をむかえるという。

しかし、周辺の競合相場の上昇を理由に「月に2000円上がります」という手紙と、2000円プラスされた更新契約書が送られてきたのだとか。

なお、手紙には「強制ではなくお願いとなります」とも書かれていたので、投稿者は「拒否したいです」と本音を吐露。そして、他のネットユーザーに対し「家賃が上がるって聞いたことなかったのですごく驚いているのですが、良くあることなのでしょうか? 」と尋ねたのだった。


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■「よくある」「私も」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは同様の体験談が多く寄せられることに。

・あります。 48,000円から5万円に。 契約更新の条件でした


・私は、月に4000円値上がりし…。 なんか、騙された気分。引っ越したいなぁ


・あるよ。 31000円から41000円に。 震災で。周りの土地が値上がりしたから、ここも便乗して、みたいな。1万は大きいわ


・2年目の更新で2000円上げられました…


ごく普通に起こり得ることのようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■拒否した人たちの体験談
家賃ガールズちゃんねる不動産屋大家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング