遠くのイケメン・美人より近くのブサイク? 遠距離恋愛終了のきっかけも

それほどかわいいと、思っていなかったけれど…。

2018/11/04 19:30

美人・スマートフォン

容姿が整っている人は、やはり多くの人からモテるだろう。しかし好きになる要素は、見た目だけではない。

人の中身を知るには、たくさんコミュニケーションを重ねる必要がある。身近な人に恋心をいだきやすいのは、接触する機会が多いからと言われているほどだ。


画像をもっと見る

 

■約7割は遠くのイケメン・美人を選ぶ

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,353名を対象に、「恋愛について」の調査を実施した。

遠くのイケメン・美人よりも近くのブサイクのほうを好きになるグラフ

「遠くのイケメン・美人よりも、近くのブサイクを好きになると思う」と答えた人は、全体で28.7%。残りの約7割は、遠くのイケメン・美人を選ぶのだろうか…。

しかしイケメン・美人でも、芸能人は手が届かない存在だ。

「どんなに吉沢亮さんがかっこいいと思っても、手が届くわけがないから。近くにいる人とはたくさん会話もするし、親近感が持てる」(20代・女性)


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■遠距離恋愛は続くのか…

性年代別で見ると、20代から30代で男女間に大きな差があるのが印象的だ。

遠くのイケメン・美人よりも近くのブサイクのほうを好きになる性年代別グラフ

遠距離恋愛をしている男性は、外見も中身も彼女が一番だという。

「現在、遠距離恋愛中で、ときどき『近くにもっといい子がいるんじゃない?』と失礼なことを言ってくる人もいる。僕にとっては見た目も中身も彼女が一番だから、『近ければいい』って人が信じられない。


それなりにかわいい子はいるけど、彼女ほどかわいい子はいないと思っているから」(20代・男性)


一方で会えない寂しさから、近くにいる男性に心が動いた女性も。

「私は遠距離恋愛中に、他の男性に言い寄られて気持ちが傾いてしまったことがある。顔は遠距離の彼のほうが確実にいいのに、やっぱり会えないのが寂しかったんだと思う」(30代・女性)


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■一緒に仕事する機会が増えてから好きになり…

今までなんとも思っていなかった異性が、接点が増えてから気になりだしたパターンもある。

「まったくかわいいと思っていなかった、会社の後輩の女の子。しかし一緒に仕事をする機会が増えてから、すごく気になる存在になってきた。そうなると、かわいく見えちゃって。


仕事帰りに食事とかよく行ってたので、『もしかしてイケる?』と休みの日に会いたいと伝えると、やんわり断られた。すごく勝手だと思うけど、『顔とかまったくタイプじゃないし』と心の中で言い聞かせてる」(20代・男性)


恋に落ちる瞬間なんて、あらゆる理屈は通用しないもの。ここで「遠くのイケメン・美人」と答えた人も、意外な相手に思いを寄せることになるかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人恋愛職場イケメン学校調査遠距離恋愛単純接触効果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング