ギリギリにならないとやる気でないし… 前倒ししても追いつめられる理由とは

ギリギリにならないとやる気にならない人も、大きな改革を迫られているようである。

2018/11/04 11:00

焦る女性

いずれはするべきことでも、乗り気でないとやる気が出ないもの。しかしそれを放置しておくと、ギリギリになって慌てることになる。最終的には、自分が苦しくなるだけなのだが…。


画像をもっと見る

 

■ギリギリにならないとやる気が…

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「やるべきことについて」の調査を実施した。

ギリギリにならないとやる気にならないタイプグラフ

「自分はギリギリにならないと、やる気にならないタイプだ」と答えた人は、全体で44.8%と半数に迫る高い結果であった。多くの人が、先延ばしをしながら生きているのだ。


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■家族ができると先延ばしできなくて…

性年代別で見ると、女性は年代が上がるほどに割合が減っている。

ギリギリにならないとやる気にならないタイプ性年代別グラフ

結婚して家族ができてからは、先延ばしができなくなったという女性も。

「結婚する前はひとり暮らしだったので、洗濯や掃除を先延ばしにしても困るのは私一人だった。だけど今はやらないと、家族が困る。夫が家事に協力的な人だから助かってはいるけれど、独身のときのようにすべて放置はやっぱり難しい」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■前倒ししたら油断
仕事家事調査やる気締切タスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング