2人に1人が「心霊ドッキリ」を不憫に思う? 女性の共感力の高さも明らかに

ターゲットを驚かすドッキリ! 心霊系はやり過ぎという意見も耳にするが…

2018/11/04 15:30

心霊ドッキリかわいそう
(kumikomini/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

事前に何も伝えず、あらゆるや仕掛けや手法を用いてターゲットを驚かす「ドッキリ」。誰もが「仕掛ける側」「ターゲット側」を一度は経験したことがあるだろう。

一方で、ただ驚かせるだけではなく、「恥をかかせる」「怯えさせる」など、度が過ぎるドッキリを仕掛けている人も少なくない。


画像をもっと見る

 

■2人に1人はドッキリを不憫に思っている

しらべぇ編集部では、全国20〜60代男女を対象に調査したところ、「心霊ドッキリはかわいそうだと思う」と回答した人は全体の45.3%。

心霊ドッキリかわいそう

なお、男性39.5%に対して、女性51.0%と大きく差が開いた。


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■女性はノードッキリ率が高い

さらに、この心霊ドッキリ否定派を、男女年代別にみると、最も高いのが40代女性で57.1%。

心霊ドッキリかわいそう

全年代で男性と比べて女性のほうが、心霊ドッキリをかわいそうだと感じている人が多い傾向だ。一般的に女性のほうが、「共感力」が高いといわれており、人の話や意見に賛同・同感することが多いといわれている。

心霊ドッキリにかけられているシーンを見かけたら、「もし自分がその立場だったら」と共感し、素直にかわいそうという気持ちを抱くのかもしれない。


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■「仕事でもかわいそう」「リアクションが最高」

ネット上では、心霊ドッキリに対して、こんな声や意見が投稿されていた。

「心霊系のドッキリをかけられている人、真剣にかわいそうだと思う。笑えない」


「いくら仕事でも、心霊ドッキリとかかわいそうだな…って思う」


「そもそも心霊系が苦手な私からしたら、ドッキリなんてされたら本気でキレると思う」


「心霊ドッキリとか笑いながら見てるけど、一緒になって驚いたり悲鳴あげたりしてる」


「友達に心霊ドッキリを仕掛けたことあるけど、リアクションが最高だった」


人それぞれ感じ方や受け取り方は異なり、ドッキリを仕掛ける側は楽しいことでも、ターゲット側にとっては辛い体験になることもある。相手への配慮に欠けるドッキリは控えるべきだろう。

・合わせて読みたい→渡辺直美のノブコブ・吉村への「結婚報告ドッキリ」が感動的すぎ 2人が大号泣の驚きの展開に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドッキリ調査心霊配慮不憫共感力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング