学費のために水商売でバイトするか悩む女子大生 「後悔する」「良い仕事」と賛否

学費のために水商売をしたいと悩む女子大生の投稿が話題に。

話題

2018/11/04 06:00

キャバクラ
(GF days/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学費や生活費に苦労している学生は少なくない。中には、アルバイトをして奨学金を借りてもなお全然お金が足りないという人も…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■水商売に興味アリ

投稿者は、医療系の学部の国立大学に通う女子大生。実家は金銭的に余裕がないため仕送りはなく、奨学金を上限まで借りてアルバイトをしているという。

しかし、学年が上がるにつれて勉強とアルバイトの両立が難しくなり、効率的に稼げるバイトに興味を持ち始めたよう。

そこで考えたのがキャバクラをはじめとする水商売。元々キャバクラのスカウトを受けることがあったようだが、最近では「今のバイトと同じ時間働いてもっと稼げるなら…」と考えるという。

とはいえ水商売に抵抗があるようで、「皆さんは学費のためという目標がある上での水商売はどう思いますか?」と意見を求めた。


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■「後悔してずっと引きずる」「男とか欲まみれ」

投稿を受け、掲示板からは「ありえない」「一生後悔する」と批判の声があがった。やはりというべきか、水商売に対して良くないイメージを持っている人は少なくないようだ。

「根が真面目な人間だと一度きりでも水商売のバイトすると後悔してずっと引きずるよ」


「水商売するのくらいなら勉強頑張って特待生で私立に入学する。レベル落としてでも」


「稼いでだら稼いだらでだらしなくなりそう もう勉強どころじゃなくなって遊び、お金、男とか欲まみれになってしまう」


「なし。就職も結婚もバレたら一瞬でパーになる事だってあるんだよ。人に言えないようなことはしない方がいい」

次ページ
■「結局誰もお金くれないでしょ?」「若いうちなら良い仕事」

この記事の画像(1枚)