いつもの行為が精子をダメしている危険性あり 「男性不妊」の原因にも

不妊は精子が原因かもしれない…少しずつ認識されつつある「男性不妊」。普段何気なくしている行為が精子をダメにする可能性があると「現代ビジネス」が報じている

2018/11/04 07:30


 

■精子をダメにする行為とは…

反対に、「精子をダメにする悪い習慣」について挙げられているのは…多くの男性の間では知られていることだが、股間を温める行為。

陰嚢(玉)の温度が1℃でも上昇すると、精子の運動率は下がってしまうため、たとえばサウナや熱いお風呂は控え、布で覆って熱がこもらないよう、ブリーフよりトランクスのほうがいいのだとか。

また、古い精子は新しい精子を痛めつけてしまうらしく、自慰を我慢しないことも挙げられている。「我慢した先にある快感」みたいなものにチャレンジしている人は、やめたほうがよさそうだ。


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■無意識にしているアレもダメ?

仕事などでノートパソコンを持ち歩く人も多いだろう。電車の中でも毎日のように見かける光景は、膝の上にパソコンを置いてパチパチと作業をしている姿だ。

じつは、この「パソコンを膝に置く」行為も精子に悪いとされているらしい。どうやら、膝において1時間の作業をすると、陰嚢が平均2.1度上昇するとか。あくまでも、精子を悪くする「可能性」ではあるが、避けられるものは避けたほうがよいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→渡辺直美のノブコブ・吉村への「結婚報告ドッキリ」が感動的すぎ 2人が大号泣の驚きの展開に

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

検査不妊精子男性不妊泌尿器科TENGAヘルスケア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング