張本勲氏、自転車世界大会に「あんな競技止めろ」と発言→炎上 番組の演出にも批判

マウンテンバイクで山の頂上から急斜面を駆け下りる「RedBull・ランページ」を見た張本勲氏。そしてお約束の…

2018/11/04 12:00


 

■ネット民はから怒りの声

張本氏の蔑視発言に、ネット民は怒りの声を上げている。

https://twitter.com/barubaru24/status/1058875441425960960

張本氏はXゲームや高さ28メートルのジャンプ台から人間が飛び込む「RedBull・クリフダイビング」が取り上げられた際にも「なにが面白いのか」と発言しており、今回のコメントを予想した人もいた様子。

それだけに、張本氏の暴言が目に見えているにもかかわらず取り上げた番組を批判する声も多かった。


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■野球に興味がない人もいるのだが…

日本では馴染みの薄いスポーツについて、たびたび「なにが面白いのか」と切り捨てる張本氏。しかし、同氏が長年プレーしてきた野球についても「面白さが理解できない」人は存在している。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,332名を対象にした「野球について」の調査では、若い女性の57.3%が「ルールを知らない」と回答しているのだ。

野球のルールがわからない性年代別グラフ

「ルールを知らない」層の中には、当然「野球なんてなにが面白いのか。誰が見に行くのか。あんな競技止めろ」と感じている人もいるはず。もちろん、それを聞けば野球関係者・ファン、そして張本氏も気分を害するだろう。

「なにが面白いのか。あんな競技止めろ」という張本氏の発言は、「RedBull・ランページ」選手・関係者に配慮がなさすぎるものといわざるを得ない。

・合わせて読みたい→渡辺直美のノブコブ・吉村への「結婚報告ドッキリ」が感動的すぎ 2人が大号泣の驚きの展開に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBS張本勲サンデーモーニングレッドブル・ランページ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング