ビートたけし、韓国IT企業のパワハラ問題に「俺も訴えられるかもしれない」
韓国のパワハラ問題が話題
韓国で「ITの神様」と呼ばれている韓国未来技術ヤン・ジンホ会長のパワハラ動画が公開され、大きな話題になっている。
インターネット上でヤン会長の名前をかたり書き込みをした元社員を呼び出し、罵声や暴行を加えるものだ。さらにパワハラは動画の内容に限らず、「飲み会の最中にトイレに行くと罰金を科す」など横暴極まりないという。
■俺もパワハラで訴えられるかも
3日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』でも、この話題が取り上げられた。話を聞いたビートたけしは…
「韓国のITの社長は怖かったね。俺も訴えられないように、名前をつけるのやめようかなと思って。軍団にひどい名前ばかりつけているから、そのうち訴えられると思う。
最近は『やくみつゆ』というのをつけて、本人に謝りに行った。その前は『ダイオウイカ夫』だった」
と、歴代軍団メンバーの芸名を挙げて語った。
関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」
■たけしの命名は好評
ネットでは、「やくみつゆはおもしろい」と好評だ。
やくみつゆはあかんw
— つボイノリコ@この世界の片隅に (@usajongg) November 3, 2018
たけし命名の「やくみつゆ」すごい笑った。
— じゃるだん (@jardin_ani) November 3, 2018
やくみつゆ(笑)
— てつこ (@tezzco) November 3, 2018
関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」
■16.3%が「職場でパワハラあり」
しらべぇ編集部で全国の有職者男女251名を対象に調査を実施。全体の16.3%が「現在、職場で『パワハラ』を受けていると感じる」と回答している。
職場でのパワハラ問題はごく身近に潜んでいることが伺い知れる。
韓国でのパワハラといえば、大韓航空機内で起きた「ナッツ・リターン事件」が有名。また、ナッツ姫の妹も広告代理店との会議の際、代理店社員に水の入ったコップを投げつけた、など話題になった。
日本でも連日報じられているがパワハラは一向に減る気配は見られない。SNSの発達で明るみに出ることも多くなってきたので、今後の変化には注目したい。
・合わせて読みたい→渡辺直美のノブコブ・吉村への「結婚報告ドッキリ」が感動的すぎ 2人が大号泣の驚きの展開に
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代 男女社会人ユーザー 計251名