「1分診療で薬を大量に処方」 医者を信用できないリアルな理由とは

医者を信用せずに、変な治療法に頼ってしまうのは…

2018/11/05 10:00


 

■適当な診療で薬を大量に出す医師

不誠実な医者に当たってしまったために、信用できなくなった人もいる。

「仕事のストレスで鬱病になったとき、最初に行った個人病院が今思えば悪質だった。診察は1分もなく、『どうですか?』と聞かれて『よくないです』と答えれば薬を増やすだけ。


薬の数が驚くほどに増え、どう考えても飲み過ぎだったと思う。ただ判断能力が鈍っていた当時は、言われるがまま飲んでいた。


状況がさらに悪化したところで、ようやく他の病院に行くことに。今でもその病院に通っている人がいると思うと、本当に気の毒だし腹立たしい」(30代・女性)


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■医者を信用せずに怪しい療法に手を…

医者を信用しなければ、治る病気さえ見逃してしまうことさえある。

「私の父は癌で何度も手術して、数年前に亡くなった。先生方には全力を尽くしてもらったと思っているから、感謝の気持ちしかない。


いろんなお医者さんがいるから、セカンドオピニオンは重要。重い病気になったときには、医者に頼るしかないと思う。


それこそ『医者は信用できない』といって怪しい治療法に手を出して、気づいたら手遅れなんてことになれば洒落にならないから」(40代・女性)


腕もよくて信頼ができる医者と巡り合えるかは、人生の中でとても重要なことなのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病気健康病院医者怪我調査信用治療
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング