「集団でいると疲れちゃうから一人がいい…」 若い男女の対人関係が意外な結果に

一人でいるのが好き。

2018/11/05 11:00

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰かと一緒でないと飲食店にも入れない人もいれば、一人でいるほうが落ち着く人もいる。両者が、お互いの考えを理解するのは難しいだろう。


画像をもっと見る

 

■6割もの人が「群れるのが好きでない」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「人間関係について」の調査を実施した。

人と群れるのは好きではないグラフ

「人と群れるのは隙ではない」と答えた人は、全体で60.2%と高い割合になった。多くの人は、一人のほうが好きなのだ。


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■若い女性が群れるのが好きでない理由

性年代別でも20代に注目すると、男性よりも女性の割合が高いことがわかる。

人と群れるのは好きではない性年代別グラフ

若い女性こそ、友達と一緒に行動するイメージがある人も多いだろう。しかしじつは、女性のほうが群れるのが嫌いなのだ。

「うちの会社は、女性社員が圧倒的に多い。人間関係はうまくいっているほうだけど、誰かに嫉妬したり愚痴を言ったりする人もいる。そんな人といると、だんだんと疲れてくるから。


だから休日は誰かに会うのではなく、できるだけ一人の時間を過ごしたい。休みの日まで、人の顔色をうかがうのは面倒」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■むしろ群れていたい
調査チームワーク孤独一人集団行動単独行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング