「俺の祖父母より先に!?」 出産直後の妻に夫が激怒した「理不尽な理由」とは

夫の中で譲れない順序があったのだろうか。

2018/11/05 08:00

赤ちゃん
(ivanolianto/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

夫婦といえども、お互いに理解できないこともあるはず。「この人はなぜ怒っているのだろう」と困惑する場面もあるかもしれない。

そんな「夫婦の問題」について、女性限定完全匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。



 

■投稿者の行動に夫が激怒

10月の始めに出産し、退院後そのまま実家に里帰りしたという投稿者の女性。入院中には、夫婦お互いの親兄弟が面会に来てくれ、赤ちゃんに会っていたが、夫の祖父母は足腰が悪いため、退院後落ち着いてから会ってもらおうと考えていたという。

一方、投稿者の祖父母は里帰り中に、実家まで赤ちゃんに会いに来てくれたそう。そして、そのことを夫に伝えたところ…

「俺のじいちゃんとばあちゃんはまだ会ってないのに! ひ孫に会いたい気持ちは一緒だけど、体調が落ち着くまでは、って我慢してるんだぞ!」


と激怒。投稿者は、「別に会わせないって言っているわけではないのに…」と、掲示板に疑問を投げかけた。


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■ネットでは夫への批判が相次ぐ

今回の投稿を受け、掲示板には「面倒なことを言う旦那」「今後も苦労しそう」などのコメントが寄せられている。

「面倒なこと言うご主人ですね。生後1か月に満たない赤ちゃんをむやみに連れ出すのをなんとも思わないのか。私がもしこのセリフを夫に言われたら『ピーピーうるさいわ』と言いそう」


「順番なんでどうでもいいと思うけどねー。そっちの祖父母は早く会えて良かったね、じゃダメなのかな。会いたい気持ちは一緒なんだから、会う順番なんてどうでもいいじゃん!少し先だけどちゃんと会えるんだから」


「つまり『俺の家系優先』ってことよね。うわ〜、その旦那さん、この先もその考え方でいくだろうから苦労するよ。子供関連のイベントこれからたくさんあるけど、もしも旦那さんの親が体調崩して来られなくなったら、投稿者さんの親も来るなとか言い出しそうじゃん」


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■「夫婦ゲンカ」の原因で多いのは…

しらべぇ編集部が全国20~60代の既婚男女686名を対象に、「夫婦ゲンカの原因」について調査を実施。その結果、第1位に「お金」、それに続いて「コミュニケーション不足」がランクインした。

 

夫に「赤ちゃんを自分の祖父母に先に会わせた」と怒られたという今回の投稿者。「会わせない」と言っているわけでもなく、夫の発言は「理不尽」と言わざるを得ないのではないだろうか。

・合わせて読みたい→渡辺直美のノブコブ・吉村への「結婚報告ドッキリ」が感動的すぎ 2人が大号泣の驚きの展開に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の既婚男女686名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金出産家族ガールズトーク実家夫婦ゲンカ祖父母
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング