立教大学園祭「橋本環奈イベント」に1000人殺到で中止 早稲田祭もアイドルヲタが暴徒化

かつては「学園祭クイーン」と呼ばれるスターたちが存在したが…。

2018/11/06 11:30


 

■スタッフも不安を吐露

学園祭

学生スタッフの一人は語る。

「楽しんでもらおうとして、こういうイベントを主催したのに、ただ、暴れたいだけ、騒ぎたいだけの人がこれだけ来られると、来年も続けられるか不安です。自分のことしか考えずに、最低限のマナーは守ってほしいですね」


こちらの事件は報じられなかったが、立教大学と早稲田大学という六大学のうちの二大学のイベントで大混乱が起き、立教はイベントを中止に、早稲田はイベントが危うく中止に追い込まれるところだった。


関連記事:MARCHの中で「最も卒業生が活躍している印象の大学」は? 1位は首相も輩出している…

 

■早稲田祭は伝統継承に成功か

前出の学園祭マニアは次のように語る。

「早大は、革マル排除のために長く早稲田祭が中止を余儀なくされました。その間、ノウハウが途絶えないようにと、OBが現役の学生へ、開催・運用の仕方をずっと伝授していったために断絶していない。


早稲田祭のスタッフは学園祭の中でも、ピカイチですね。情報共有が十二分といえるほどまでにしっかりされ、各ステージに現場責任者がいて統制するし、最後は本部がすぐに指示を飛ばす体制になっている。


立教は残念ながら、橋本さんのイベントを一サークルがすべて仕切ってしまったため、スタッフも足りなかったし、情報共有も指揮系統もしっかりできていなくて、体制が不十分だったのでしょう。


早稲田祭も大隈講堂前ステージは千人以上が集まりますが、アーティストのコンサートなみに、カラーコーンや柵で出入りの誘導がしっかりできているし、スタッフも大量にいます。混乱は想定外でなく、いかに混乱が起きないかを考えて入念に備えるので、立教も見習うといいかもしれませんね」


学園祭は11月末まで続く。高名な三田祭や東大駒場祭が最終週に行われる。

・合わせて読みたい→MARCHの中で「最も卒業生が活躍している印象の大学」は? 1位は首相も輩出している…

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドル立教大学学園祭橋本環奈早稲田大学ヲタ芸早稲田祭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング