犬のふんを黄色チョークで囲み… 名古屋市の悪質飼い主対策に注目相次ぐ

当たり前のマナーとして、きちんと持ち帰るようにしよう。

2018/11/06 18:00


 

■「効果ない飼い主もいそう」

しかし、一方では「マナーの悪い飼い主には効かないかも」という指摘も。

・ふんの放置減りそうだけど、ゼロにはならないかもね。それだけやばい飼い主っているから


・マナーがない飼い主には、ただの“当て付け”にしか見えないかも? 一番はやはり現行犯やろ?


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■4割近い飼い主が「ふん放置」経験者

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の犬を飼っている男女197名に調査を実施。「散歩中に犬のふんを放置したことがある」と答えた人は全体で38.6%と、残念なことになかなか高い割合であった。

犬の糞を放置男女別グラフ

ふんを家の前に放置されたことがある男性は、その不快感を取材班にこう語る。

「築30年の古いアパートに住んでいたんですが、そこは塀とかも古くて、そのせいで犬のウンコを放置されることがとても多かった。というかほぼ毎日だった。


その前に住んでたとこではそんなことはなかったので、綺麗な家より古いアパートやハイツのほうが、罪悪感が薄れるんでしょうね。


でも、ウンコを家の前に置き去りにされるのは、当たり前だが非常にムカつく。臭うし、僕は犬アレルギーなんで、ウンコでもくしゃみとか出ちゃうんですよ。ウンコを置き去りにするやつはウンコ以下の価値しかないと結構本気で思いますね」


少々過激な言葉もあったが、自分に関係のないウンコが毎日家の前に落ちていたら…と考えると、気持ちはわからないでもない。

世の中の飼い主諸氏は「今日だけ」とか「どうせ雨で流れるし」などと考えず、人間として・飼い主として、きちんとマナーを守ってもらいたい。

・合わせて読みたい→田中圭、彼女の妊娠が発覚したときの本音を吐露 「ありえない」「不快だわ」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の犬を飼っている男女197名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー迷惑うんち飼い主フン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング