コミケが有料化へ 東京オリンピックに「ふざけんな!」と激怒する人も

オリンピックの影響はこんなところにも…。

2018/11/06 19:00


 

■「仕方ない」「取っていい」の声多数

この報道に対し、ツイッター上では「仕方ない」「むしろ今まで取ってなかったのが無理がある」などの声が。

・これ以上サークル参加費値上がりしたら死活問題なので(今ですらキツイ)期間延長による経費増加対策としての特別措置なら仕方ないんじゃないかと思いますわ…


・今まで入場料すら取っていなかったのが驚くよね


・常識的に考えて人多すぎて常にやべーので良いと思う


・これはさすがに仕方ないと思う。というか取っていいよ


関連記事:加藤浩次、東京五輪ボランティア無償反対に激怒 「外野がウダウダ言ってんじゃねえ」

 

■オリンピックに怒る人も

しかし、一方では有料化の原因となったオリンピックに対し、怒りの声をあげる人も。

・…えっ、オリンピックが原因? それはちょっと気に食わん


・本当にこういうの見ると誰得のオリンピックやねんって思うわ


・これオリンピック終わったら無料に戻るの? つーかマジで東京オリンピックもう止めろよ…


・マジでふざけんなオリンピック!


関連記事:見渡す限り「店長」だらけ! コミケそばのベローチェがすごい

 

■参加者はどう思う?

この件について、しらべぇ取材班はコミケに何度も参加してきている女性(30代)に話を聞いた。

「個人的にはアリなんじゃないかなって思います。その分、イベントが安全安心に運営されたら誰も文句ないんじゃないかなーと。


というか、自分としては有料化よりも、4日間になって、さらに会場が分かれることのほうが嫌ですね。目的のエリアを見るのももちろん好きだけど、プラスアルファで未知の世界覗くのが楽しかったりしますから。


日程がどう分かれるかわからないけど、おにーさんたちが、評論島でも買い物してくれてて(今はともに最終日)。そういう出会いがなくなりそうですね」


今後、コミケはどのように変わっていくのか。ある意味、コミケの未来を占う機会になりそうだ。

・合わせて読みたい→見渡す限り「店長」だらけ! コミケそばのベローチェがすごい

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミケオタク無料オリンピック東京オリンピックコミックマーケット有料入場料
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング