岐阜県・瑞穂市長「ブラウスが透け、下着が…」発言に物議 釈明にも非難の声

6日、岐阜県高山市で行われている「平和首長会議」で発表した瑞穂市の棚橋敏明市長の言葉が物議をかもしている。

2018/11/08 07:30


 

■おじさんが発する下ネタはセクハラか否か

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性683名に「セクハラ」について調査を行った。「おじさんが下ネタを言うのはセクハラだと思うかの問いには、全体で半数を超える53.9%の人たちが「セクハラだ!」と思っていることがわかった。

下ネタ

男性にその気はなくとも、セクハラとまで思うほどに嫌な気持ちになっているようだ。

20代~60代の女性でこの回答ということは、もっと多感な時期でもある思春期の女子が「下着が見えるほど」という発言を聞いたら、どう感じるのだろうか。


関連記事:岐阜市職員が強制わいせつ容疑で再逮捕 「立場を利用したモミモミ」に絶句

 

■立場と言動には責任を

これほど「セクハラ」「パワハラ」に敏感になっているご時世に、この発言。目の前にいる約130人に笑いが生まれるとでも思ったのだろうか。多くの人間が不可解に思っている言葉だが、自分の立場や発言にはもっと責任を持つべきだろう。

・合わせて読みたい→東京富士大・女子ソフト部でセクハラか 壮絶な被害状況に「気持ち悪い」と非難轟々

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日〜2016年7月25日
対象:全国20代〜60代の働く男女672名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中学生セクハラ岐阜県発言市長棚橋敏明
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング