お笑いコンビ・バイきんぐはボケ不在? 小峠「ツッコミとバカでやってます」

『アメトーーク!』にて、「元々ボケやってたツッコミ芸人」企画が行われた。小峠英二(バイきんぐ)が相方・西村瑞樹の役職を「ボケではない」と評している。

2018/11/09 11:30


 

■「バイきんぐにはボケがいない」

「(西村は)あの感じだから、もちろんツッコめない」ため、次第に現在の形に落ち着いたのだという。しかし、「コントは台本があるんで一応ボケるんですけど、フリーの場合とくにボケはしない」と、西村がボケとして機能していない現状を嘆く小峠。

ボケとツッコミという、お笑いコンビの基本ポジションが確立していないバイきんぐだが、小峠は「今は『ツッコミとバカ』でやってます」と独自の運営方針を明かす。「バイきんぐにはボケ、いないです」と断言した。


関連記事:オードリー若林正恭、共演女性のお尻を触って物議 「セクハラだし気持ち悪い」

 

■視聴者も納得

西村は「ボケ」ではなく「バカ」が担当であるとする小峠の定義に、番組視聴者は爆笑とともに膝を打っている。さらに続くトークでは、向井が現在の相方を「菅(良太郎)さんは『ボケ』で、尾形(貴弘)が『元気』」と評した。

今や、西村や春日俊彰(オードリー)、中岡創一(ロッチ)らが相方をツッコむ姿など想像もできないファンが多いことだろう。現在の体制は適材適所を模索した結果であり、なるべくしてなった適正ポジションであると言うほかない。

・合わせて読みたい→有吉「知能犯」と絶賛 バイきんぐ小峠、滑舌悪い神谷由香に「世良さん」と言わせたがる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バイキングアメトーークテレビ朝日小峠英二雨上がり決死隊パンサー向井慧かまいたち濱家隆一元々ボケやってたツッコミ芸人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング