交際するなら似た者同士・真逆の性格、どちらがいい? それぞれのメリット・デメリットとは

良い点・悪い点まとめてみました。長続きさせるのにはどうすれば!?

コラム

2018/11/10 18:00

誰かとお付き合いするときに「性格が似ている相手」か「性格が真逆の相手」、どちらがうまくいくのか、悩んだことありませんか?

手をつなぐカップル
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

わたし的には「似ている相手」のほうがいいんじゃないかな? と考える中村愛で〜す。


 

■付き合うなら性格が似ているほうがいい?

ということで、早速しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1363名を対象に調査を実施しました。その結果は…

付き合いたい性格グラフ

68.0%もの人が、「性格が似ている相手」のほうがいいと答えたんです。一体なぜ性格が似ている相手とのほうが付き合いたいんでしょうか? その理由について聞いてみました。


 

■性格が似ている相手との付き合いについて

・楽しいと共感する部分が一緒だと、デートする場所も合いそうだから(30代・女性 OL)


・性格が似ていると、感覚とか価値観とかも合いそうだから(30代・男性 歯科医師)


・似た者同士だとお互い分かり合えて、喧嘩もしなさそうだから(20代・女性 マーケティング会社)


なんのストレスもなく、楽しい毎日が送れそうなそんな理由ばかりですね。それらを踏まえて「良い点」をまとめてみました。


■性格が似ている相手との付き合いで「良い点」

・笑いのツボが一緒だと何事も楽しい


・同じ趣味を見つけられる


・気を使うところが一緒だと気楽


・空気感が一緒なので居心地が良い


・楽しいと感じるデートも同じ


・食べたいご飯も悩まずに済む


では、反対に「性格が真逆」だとやっぱり大変なんでしょうか?

次ページ
■性格が真逆の相手との付き合いは…

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ