交際するなら似た者同士・真逆の性格、どちらがいい? それぞれのメリット・デメリットとは

良い点・悪い点まとめてみました。長続きさせるのにはどうすれば!?

2018/11/10 18:00

 

■性格が真逆の相手との付き合いは…

・自分に持ってない発想や発見があって、お互い刺激になりそう(30代・男性 会社員)


・新鮮味があって、ワクワクしそう(20代・女性 ペットショップ店員)


・新たな趣味とか見つけられそうで、自分にとってプラスになりそう(30代・女性 パート)


真逆の性格をストレスに感じず、ポジティブに捉えている意見が多いようです。そう考えると真逆の相手も楽しそうな気がしてきますね! こちらも良い点をまとめてみました。


関連記事:初対面だと話せない人も安心? 「人見知りは甘え」は少数派と判明

 

■性格が真逆な相手との付き合いで「良い点」

・自分の知らない世界を教えてくれる


・そういう考えもあるんだ! と新たな考えが芽生える


・今までなんとなく避けていたことに挑戦できる


・こだわるところも気になるところも違うので、イライラしない


・相手のおかげで今まで合わないと思っていた人とも仲良くできる気がしてくる


改めてみてみると、どちらも良い点がたくさんあることが判明しました。ただ、やっぱり長続きする相手と付き合いたいもの。

ちなみに…「欲」が一緒だと長続きすると聞いたことがあります。「金銭欲」「食欲」「性欲」どの欲が強いのか自分で見極め、それが同じ人と付き合うと長続きするのだとか。


お付き合いも、数字でできている。

・合わせて読みたい→「動物好きな彼との結婚」に尻込みする女性 相手の態度に「気になる」の指摘

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラムカップル彼女交際彼氏調査中村愛似たもの同士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング