働き方改革で週休3日なら… 週の真ん中水曜日に休みが欲しい理由とは

これで残業もなければ、かなり自分の時間が持てる。

2018/11/10 19:30

休みたい
(monzenmach/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

働き方改革が求められている中、週休3日を導入する企業もちらほら現れている。しかし、まだまだ週休2日で働いている人のほうが、圧倒的に多いのは事実だろう。


画像をもっと見る

 

■水曜日に休み希望が6割も

しらべぇ編集部では全国20〜60代の土日が休みの男女888名を対象に、「休日について」の調査を実施。

水曜日くらいにもう1日休みグラフ

「水曜日くらいに、もう1日休みがあってもいいと思う」と答えた人は、全体で62.0%と高い割合に。週の中頃に休みたいと思っている人が、6割以上もいるのだ。


関連記事:田中圭、彼女の妊娠が発覚したときの本音を吐露 「ありえない」「不快だわ」

 

■体調やモチベーションの管理に

性年代別で見ると、20代から40代は男性よりも女性の割合が高い。

水曜日くらいにもう1日休み性年代別グラフ

体調やモチベーションを管理する上で、週の真ん中が休みなのは都合がいいという。

「週の真ん中からだんだんと息切れしてきて、後半は気合いでがんばっている感じ。1日休みがあれば、いったんリセットしてまた仕事をがんばれる気もするんだけど…」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■どうせなら3連休がほしい
休日休み調査働き方改革週休3日制
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング