「お金ない」と言いつつペットボトルのお茶 金欠アピールするのに無駄遣いはなぜ?

お金がないのに、ネイルサロンには通う理由は…。

2018/11/10 11:00

貧乏

「お金がない」とぼやきながら、タバコを吸ってギャンブルに勤しむ人がいる。タバコとギャンブルをやめればいいのだが、それができないのだ。


画像をもっと見る

 

■3人に1人が金欠アピールの無駄遣い感じる

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「所持金について」の調査を実施。

金欠をアピールしながら無駄遣いしている人が身近にいるグラフ

「金欠をアピールしながら、無駄遣いしている人が身近にいる」と答えた人は、全体で32.7%。3人に1人は、矛盾した感覚に疑問を持ちながら接していることになる。


関連記事:田中圭、彼女の妊娠が発覚したときの本音を吐露 「ありえない」「不快だわ」

 

■お金がないのに毎日コンビニ

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

金欠をアピールしながら無駄遣いしている人が身近にいる性年代別グラフ

女性は、細かい矛盾によく気づくのだ。

「後輩がよく『お金がない』といっているけど、毎日コンビニでお茶やジュースを買い込んでいる。私なんて、家から水筒にお茶を入れて持ってきているのに」(20代・女性)


「友達は『給料がすくないから、ギリギリの生活』って頻繁に言っている。ただ彼女の爪には、いつもきれいなネイル。『ネイルサロンに行くお金はあるんだ』って思う」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■金持ちに見せておいてじつは貧乏
アピール金欠貧乏調査無駄遣い倹約贅沢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング