「金魚の水槽に入れる砂」を使って「超絶ウマい石焼きいも」を家庭で簡単に焼く方法

この発想はなかった! 金魚の砂で石焼き芋

2018/11/10 19:00

スーパーや専門店で販売している、石を使ってふっくらとサツマイモを焼き上げた「石焼きいも」は、家庭で簡単に作れないと思っている人が多い。

だが、ホームセンターや大型のスーパーで売っている『金魚の水槽に入れる砂』があれば、だれでも簡単に石焼き芋を作ることができるのだ。



 

■金魚の砂の使い方

用意するものは、アルミホイルに包んださつまいも(気にしない人はそのままでもOK)と、金魚の砂、それに鍋とコンロがあればいい。

使う金魚の砂は『大磯』という、一番安いタイプの細かい石が入ったものにしよう。土やサンゴを使った金魚の砂もあるが、加熱すると割れたりするし、なにより高いので使う意味がない。


関連記事:平子理沙(47)がすっぴん公開も… 「すっぴん?」「ノーメイクに見えない」

 

■まずは石を加熱する

調理方法は、まず金魚の砂を鍋に5ミリぐらいになるまで敷き詰め、フタをして火にかける。

砂からしっかりと熱を感じられるようになったら、保温できる程度の弱火にして芋を入れ、フタをして30分待つ。30分経ったら裏返して再度30分加熱しよう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■竹串が通ったら完成
グルメ安納芋石焼き芋ホームセンター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング