「厳しく規制してほしいもの」トピが白熱 「渋谷ハロウィン」「性犯罪者の出所後の行動」

明らかに周囲に迷惑・危害を加えるのに、現行の法律・ルールでは規制されないものが、今の社会には多くある。

2018/11/10 16:30

 

■「煽り運転」などの声も

次に、交通ルールをめぐる問題が持ち上がることに。命に関わる事象だけに、日頃から不安に思っている人も多いのだろう。

・煽り運転


・横断歩道じゃない場所で横断する自転車や歩行者。国道とかでやる人いるから本当に危ない


・自転車のライトつけない人。注意するだけみたいだけどちゃんと罰金とって!


関連記事:浜崎あゆみ、ミニスカステージ画像に騒然 「この衣装って…」「もろパクリ?」

 

■「いじめ」指摘も

また、「いじめ」をあげる人の姿も見られた。

・いじめ


・イジメ。犯罪扱いで良いよ


なんとなく聞こえのいい言葉でごまかしているが、実際は「暴力」でしかないケースも多いことが反映されたようだ。


関連記事:浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

■GPSをつけるべきだと思う?

今回、多くの意見が寄せられた「もっと厳しく規制してもいいと思うもの」。このうちのいくつかについて、当サイトでは調査を実施している。

たとえば、性犯罪者の出所後の行動について。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,329名に行なった意識調査では全体の78.7%が「性犯罪者にはGPSをつけて居場所を管理すべきだと思う」と回答していた。

「コンビニのエロ本」は、表現の自由やコンビニのビジネス的な観点から議論が分かれることだろう。

だが、明らかに周囲に害を与えつつも、法律などで規制されていないものが、今の社会には数多く存在しているのも事実。そのひとつひとつにが向けられ、まっとうに生きている人が損をしない社会になるように向かっていってほしいものだ。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,329名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ハロウィン歩きスマホ規制禁止ガールズちゃんねる渋谷ハロウィンながら運転
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング