ビデオ通話つなぎっぱなしにGPS管理まで 異常な女子学生の日常が「まるで監視」と物議

9日放送の『ZIP!』で紹介された「スマホを使って、友達とつながりっぱなし」の、女子学生の日常が話題になっている。

2018/11/10 07:30


 

■友人にGPS「つながっている感覚がほしい」

番組では、女子高校生の仲良しグループにも密着している。数人の友人同士で活用しているのは、GPS機能のアプリ。登録している友達の居場所や移動速度などをリアルタイムで確認することができる(もちろん居場所を隠す機能もついている)。

たとえば街をひとりで歩いているとき、近くに誰かいないかな~とチェック。近くにいるようならば合流するという。彼女たちはつながっている感覚がほしいし、楽しいようだ。


関連記事:12星座別ランキング! ないと生きていけないレベルでスマホ依存している星座は?

 

■「承認欲求が強い」「監視し合っている」

VTRが流れているときも、スタジオの面々は「へぇ~」「はぁ~」と複雑な表情を見せていたが、VTR明けに「そりゃ、充電が早くなくなるはずですよね」と締めた。

放送を観た視聴者からは「昔、朝方までチャットをやってたのと同じ感覚なのかな」「人に好かれたいと思う年ごろだから仕方ない」との意見もみられる。一方で「承認欲求が強い」「そこまでして、つながりたいのか」と理解が難しいという意見が多く見られた。

https://twitter.com/uyuka1001/status/1060661380632608768

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■女性より男性が孤独?
スマホLINE大学生高校生女子GPS監視ZIP!ビデオ通話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング