男性より女性のほうが短気?  道を知らないタクシー運転手にイライラした人の割合は…

職業柄知っていることが義務だと感じ、ついイライラしてしまうのか…

2018/11/11 20:00

タクシー運転手道を知らない
(takayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「急いでいる時」「交通の便が悪い場所にいる時」「終電を逃した時」など、便利な移動手段であるタクシー。

しかし中には、やっとの思いで捕まえたタクシーの運転手が、「道に詳しくなかった」という場面に遭遇した人も少なくないだろう。


画像をもっと見る

 

■約5割が道を知らないタクシー乗車経験あり

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,363名を対象に調査したところ、「道を知らない運転手にイラっとする」と回答したのは、全体の48.6%と半数に及んだ。

タクシー運転手道を知らない

2人1人という割合が、道を知らない運転手に出会ったことがあると考えるとかなりのものである。


関連記事:浜崎あゆみ、ミニスカステージ画像に騒然 「この衣装って…」「もろパクリ?」

 

■女性はタクシー運転手にイライラしがち

さらに、このイラっとしてしまった経験を持っている割合を、男女年代別にみると…

タクシー運転手道を知らない

最も割合が高かったのは、50代女性で63.2%で、男女ともに年代が上がるにつれて、割合が増えていることが判明。

また、全年代で男性と比べて女性のほうがイライラしてしまう人が多い傾向が見受けられる。一般的に女性には方向音痴が多いといわれており、中には、道がわからないからタクシーを利用する人もいるのだろう。

そんな時、プロであるタクシードライバーが道を知らないと、驚きと困惑からついイラっとしてしまうのかもしれない。


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■「ナビは飾りなの?」「仕事なのに道知らない人多すぎ」

ネット上では、道を知らないタクシードライバーに出会った経験がある人のこんな声や言葉が…

「いつも思うんだけど、日本のタクシーの運転手さんて、それが仕事なのに道知らない人多すぎるな。何でなんだろう?」


「道に迷って遠回りされたのに、その分もきっちり請求されました」


「やっぱり道がわからないから、お金いらないからここで降りてって言われた」


「急いでる時にかぎって当たってしまう新人運転手さん。『私新人なんで道案内お願いします』どうしてなの? なんで道知らないの? ナビは飾りなの?」


「今では、道知らない・カーナビ使わない・無線で聞かないの三拍子の運転手の会うのが怖くて、うかうか土地勘のないところでタクシー乗れない」


その道のプロであるタクシー運転手なら大丈夫だろう、と思い安心して利用しただけに、道を知らないとイラっとしてしまうことが推測される。万が一、道を間違えた場合はドライバーの自己責任として、その超過分は請求しないでもらえるとありがたいのだが。

運転手が道に詳しいかはタクシーに乗ってみないとわからない。一方で、近場ならともかく長距離の移動となると、タクシーの運転手も知らない土地に向かってしまうので道がわからないのは仕方がないことでもある。

せめてタクシーにはカーナビを設置し、その利用方法を学んだ上で運転してもらいたいと思う人も多いのではないだろう。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イライラタクシー運転手調査カーナビ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング