断捨離がどれだけ定着しても… 物を捨てられない人が減らないワケ

ミニマリストは、遠い夢。

2018/11/11 17:30


 

■オタクなのでグッズが…

男性は若い世代ほど,割合が少なくなっている。若い男性たちの中には、あまり物欲がない人もいるようだ。

「そもそも、それほど物を買わない。洋服も必要最小限だけ手元に置いて、使い古したらすぐに捨てる。物にそれほど執着もないから、捨てることに躊躇しない」(20代・男性)


一方で特定の趣味がある人は、どうしても物が多くなってしまう。

「僕は典型的なアイドルオタクなので、とにかくCDやグッズで部屋があふれかっている。どれも推しとの思い出だから捨てられなくて、チケットの半券さえも取っているくらい。ただそろそろ整理していかないと、置き場がなくなってしまう」(40代・男性)


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■置いておくことはコスパがいいのか…

コスパを重視する人は、6割以上がなかなか物を捨てられないと答えている。

なかなか物が捨てられない性格傾向別グラフ

捨てることを、コスパが悪いと考える人も。

「捨てた後に『アレがあれば…』ってなると、また購入することになる。それは無駄遣いだと思うので、やはり『いつか使うときがくる』と考えると捨てられない」(40代・女性)


しかし目的のものがすぐ見つからないなら、意味がないとの意見もある。

「物が多い家って、散らかっていることが多い。そんな中で目的のものを見つけるのは、至難の業だと思う。探している時間が無駄になるので、また買ったほうが早い」(30代・男性)


思い切って捨てようと思っていても、手に取っているうちに名残惜しくなる人もいる。誰でも気軽に、断捨離ができるわけでもないのだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査断捨離収集癖物欲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング