体力の低下はいくつから? 20代の若い女性さえ衰えを感じる理由とは

見た目年齢と体力は、また別物。

ライフ

2018/11/11 11:00

 

■中年太りで疲れやすく

まだまだ若いと思っていた人も、40代に入ってから疲れを感じやすくなったという。

「30代の頃は『私は、まだまだ若い』と思っていたけれど、最近はちょっとしたことで疲れを感じるようになってきた。


腰や肩などあちらこちらが痛みだすようになってきたし、さすがに年を感じずにはいられない」(40代・女性)


体型の変化も影響しているようだ。

「中年太りで体に余分なお肉を常につけているためか、少し階段を登ったたけでゼイゼイと息が切れるようになった。


他の人たちより20kg以上の重りをつけて歩いているようなものだから、そりゃ疲れるよ。膝が痛くなって病院に行ったら、『体重減らせ』って言われたし」(40代・男性)


 

■メンタルが弱い人は8割以上が…

メンタルが弱い人は、8割以上が体力の低下を感じているのだ。

体力の低下を感じている傾向別グラフ

心のバランスが崩れると、体にも影響する。

「気持ちが沈んでいるときは、体調もすぐれない。無理になにかしようと思ってもすぐ疲れるし、本当に体は正直だと思う」(20代・女性)


体の疲れから、心が沈むケースも。

「仕事が忙しくて体力が落ちてくると、だんだんと気持ちも下がってくるのがわかる。『疲れているから、ゆっくりしなさい』って、体が合図してくれていると思うようにしている」(30代・女性)


バランスのよい食生活や適度な運動を続けて、できるだけ体力を維持したいものだ。

・合わせて読みたい→「老化ですね」の診断に納得いかない人…じつは病気の場合も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ