「芸能人に似てる」と言われたことある? 意外な男女差と自意識過剰な世代も明らかに

「◯◯ちゃんに似てるって言われない」…といった会話はよく耳にするが…

ライフ

2018/11/11 15:00

驚き
(amazingmikael/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「乃木坂の〇〇ちゃんに似てるって言われない?」「俳優の☓☓さんに似てますね」…お世辞とも本音ともつかない会話が繰り広げられることがある。

言われ慣れてしまって、「私は芸能人の◯☓さん似」と自覚している、やや自意識過剰な人もいるかもしれない。実際、どれくらいの人が「芸能人似」と言われたことがあるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■女性の割合が高い

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、「芸能人に似ている」と言われたことがある人の割合は、全体の36.4%。

芸能人

しかし、男性は30.6%なのに対して、女性は42.2%と、女性がよく言われるコメントであることがわかった。男性よりも女性のほうが、芸能人や人気モデルのファッションやメイク、髪型などを意識するためかもしれない。


関連記事:浜崎あゆみ、ミニスカステージ画像に騒然 「この衣装って…」「もろパクリ?」

 

■40代女性に目立つ

今回の調査結果を男女に加えて年代別で見てみると、とくに言われがちな層が判明した。

芸能人

経験率の調査であるため、年代が上がるほど割合が増えるのが一般的だが、今回の調査でもっとも「芸能人に似ている」と言われているのは、40代女性で46.2%。次いで60代女性、50代女性と続き、男性はもっとも高い50代でも38.1%だった。

言われ慣れていない男性に使うと、意外と効果的なほめ言葉になるのかも?

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)