「フルタイム勤務を許してくれない夫」に不満の女性 共働きめぐる問題に現実的な助言

リスクヘッジ的な意味でも、共働きは意味があるが…。

喧嘩中の夫婦
(Wavebreakmedia Ltd/Wavebreak Media/Thinkstock)

共働きが一般的となった現代の日本。仕事と家事の両立に悩み、「働きたくない」と思う人は少なくないだろうが、一方で金銭面やキャリアのことを考え、「フルタイムで働きたい」と思う人もいる。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■夫に「フルタイム勤務に反対」

結婚1年目で、現在は週3で働いているという投稿者。夫の転勤を機に前の仕事を辞めたのだが、キャリアをここで途絶えさせるのが嫌なため、フルタイムで働きたくて仕方がないそう。

しかし、「すれ違いが多くなりそう」という理由で、夫は投稿者がフルタイムで働くのを嫌がっているという。

そして、他のネットユーザーに対し、「共働きをしている皆さんは、やはり大変ですか? 」と尋ねたのだった。

 

■子供の有無が大きい?

この投稿に対し、まず多く見られたのが「子供のありなしで全然違う」という声だった。

・DINKSなら余裕。 子持ちなら夫がどれだけ協力的かによる

 

・子供いなかったら別に余裕じゃない?

 

・仕事は大変。ただ、貯金できるからいいと思う!  そして、子供がいるかいないかで全然違う!

次ページ
■やりくり、思いやりが大事

あなたにオススメ