「フルタイム勤務を許してくれない夫」に不満の女性 共働きめぐる問題に現実的な助言

リスクヘッジ的な意味でも、共働きは意味があるが…。

2018/11/11 07:00


 

■やりくり、思いやりが大事

そして、その他には「分担が大事」「思いやり次第」などの声や、「共働きが大変なのではなく、非協力的な相手と共働きすると大変なだけ」などの声が。

・共働きが大変なんじゃなくて家事に非協力的な相手と共働きすると悲惨


・ちゃんと分担して、2人で話す時間もあれば、共働きは幸せだよ


・共働きで上手くいっている家庭、たくさんあるよ。お互いの思いやり次第だよ


何事も工夫次第、そして工夫に協力してくれるかは相手次第、ということだろうか。


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■5人に1人は「男は仕事、女は家事」

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,332名に「家庭での男女の役割」について調査を実施したところ、「男は仕事、女は家事をすべき」と回答した人は全体でおよそ2割という結果に。

約8割の人が「家事も家庭内で分担すべき」という意識であるものの、共働き世帯が急増する時代背景を踏まえてもなお「家事は女性に一任すべき」とする人は、一定数存在していることがわかる。


共働き夫婦の中にも、話し合いの時間をきちんと持ち、すれ違いを回避している人たちは少なくない。すべては本人たちの意識次第だろう。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚子供夫婦育児ガールズちゃんねる家事分担
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング