指原莉乃「メンバー傷ついて帰ってくる」と学園祭イベントに苦言 危機管理意識に称賛の声

『ワイドナショー』に出演した指原莉乃が、立教大学での橋本環奈出演中止騒動について言及。

エンタメ

2018/11/11 12:00

 

■学園祭の危険性指摘する声も

また、指原のこの意見に便乗するように、「アイドルがいくのは危険」「殺到するに決まってる」と学生イベントで、アイドルなどの芸能人を呼ぶことの危険性を指摘する声も多くがあがっている。

・橋本環奈で300人先着は少なすぎる。「1000年に1度の奇跡」とか言われてる人がただで見れるなんて、そりゃ殺到するに決まってるでしょ


・学園祭自体みんなテンションが高揚している訳だから、アイドルがいくのはそもそも危険


・学内でアルコールを販売したり、酔っ払ってる人も多い中で学生警備ってのはリスキーすぎる


・ライブは安くはないお金を払ってる分、観る側にしっかり鑑賞しようという意識がある。文化祭は無料とか安価でやることが多いからその意識はない


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■学園祭に嫌な思い出ある?

しらべぇ編集部は全国1,335名を対象に「学園祭・文化祭」について調査を実施。その結果、全体の22.8%が「嫌な思い出がある」と回答した。

ライブと学園祭、ともに芸能人を生で観れるイベントではあるが、「危機管理」という点で両者には明確な違いがあるようだ。鑑賞側にとっては手軽に観れるという大きなメリットがある分、運営側にはより大きな責任がのしかかる。

指原の今回の発言は、学園祭イベントを考えるにあたっての重要な判断材料になりそうだ。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1336名(有効回答数)