2人に1人が「ティッシュの洗濯」を経験済み! いくつになっても苦労が絶えない悲しい結果に

ティッシュを洗濯した時の後処理は悲惨なものだが…

2018/11/12 11:30

洗濯機でティッシュ
(sunabesyou/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々、身につけている衣類を、ボタン一つでキレイにしてくれる洗濯機。 その便利さゆえに、何気なく洗濯を回してしまい、フタを開けたら「ティッシュまみれだった」…という経験をしたことがある人も少なくないだろう。


画像をもっと見る

 

■2人に1人がティッシュのお洗濯

しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女1,021名を対象に調査したところ、「洗濯機でティッシュを洗ったことがある」と回答した人は全体の57.9%。

洗濯機でティッシュ

なお、男性51.3%、女性61.6%と、洗濯に携わることが多いせいか女性のほうが男性より「ティッシュ洗濯率」が多いことも明らかに。


関連記事:浜崎あゆみ、ミニスカステージ画像に騒然 「この衣装って…」「もろパクリ?」

 

■歳を重ねるごとにティッシュ

この洗濯機でティッシュを回してしまった経験がある割合を男女・年代別にみていくと…

洗濯機でティッシュ

全ての世代で女性が男性を大きく上回り、とくに40代以降は6割強と女性平均を超えている。もっとも高いのが50代女性で70.5%。60代では、男女共に6割台と続いた。

男女ともに年齢を重ねるごとにその経験は増えてゆき、いくつになってもティッシュの洗濯に悩まされている結果に。


関連記事:『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

 

■家族の数だけ、ティッシュ洗濯のリスクは高まる

この洗濯機でティッシュを回してしまった経験がある女性を未婚・既婚別に区切ると…

洗濯機でティッシュ

すべての年代において、既婚者のティッシュの洗濯率が高いことが判明。 家庭を持つと、自分だけではなく家族の分の衣類も洗濯する事になる。

子供やパートナーのポケットに入った「ティッシュ」気づきにくいため、そのまま洗濯し「ティッシュまみれ」にしている可能性が考えられる。


近年、便利な機能のついた洗濯機が登場し多くの家庭を支えているが、ティッシュ一つで、すべてが水の泡になり余計な手間がかかる。 カゴに衣類を入れる際は、ポケットのチェックを入念に行うことが、家族円満の秘訣なのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

洗濯調査洗濯機ティッシュ衣類ホゲット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング