5人に1人がスピリチュアルな世界を信じる 40〜50代から心境の変化が起きる傾向も

「占い」「ヒーリング」「パワースポット」など、スピリチュアル的なものが浸透しつつある昨今

2018/11/13 11:00

スピリチュアル信じる人
(undefined undefined/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は「悩んだ時」「人生に躓いた時」、占いやヒーリング、霊能者といったスピリチュアルなことを頼ることがある。

近年では、スピリチュアルという言葉が指す範囲も広く、神社参拝や先祖供養といった、古くから続く日本の文化もスピリチュアルの分類に加えられることも少なくない。



 

■5人に1人がスピリチュアルを信じている

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査した結果、全体の20.9%が、スピリチュアルなものを「信じている」と回答した。

スピリチュアル信じる人

なお、男性17.2%に比べ、女性24.6%と女性のほうがスピリチュアルな世界に関心が高いことが伺える。


関連記事:浜崎あゆみ、ミニスカステージ画像に騒然 「この衣装って…」「もろパクリ?」

 

■スピリチュアルを信じる人は女性に多い

さらに、「信じている」と回答した割合を男女・年代別にみると、全ての年代で女性が男性を大きく上回り、30代以降は女性の平均値を上回ることが判明。

スピリチュアル信じる人

一方の男性では、最も低いのは30代で13.8%。その後、世代が上がるごとに割合は増えてゆき、50代では2割まで及んでいる。また、世代別に見ると、40代をピークに山形のグラフになっていることも特徴的だ。

30代を超えたあたりから年齢と共に多くの経験を重ね、悩みが増えてくる。人生の選択に悩んだ時、スピリチュアルな世界を信じ、後押ししてもらうことで気持ちを和らげているのかもしれない。


関連記事:浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

 

■「押し付けてくる人が苦手」「困った時だけ神頼み」

スピリチュアルな世界を信じていることに対して、ネット上ではこんな声や意見が寄せられていた。

「胡散臭くて無理。洗脳されたりスピリチュアルにハマる人は騙されやすい人なんだと思う」


「精神的にボロボロだった時、藁にもすがる思いでスピ系に頼ったことがある。でも、結局は自分の力で努力しなければと思って脱した」


「スピリチュアルが苦手というか、押し付けてくる人が苦手」


「日本には八百万の神がいて、昔の日本人は神様を大切にしていたのに、時代が変わるとこうも認識が変わるんだね」


「スピリチュアルな話を否定する人がいるけど、都合のいい時だけ神頼みするよね。神社参拝やお墓参りも信仰の形の一つだと思うんだけどな…」


「信じる人は信じればいい」という意見はあるものの、スピリチュアルという言葉を使って、マインドコントロールをしたり、詐欺を行う事件も耳にするため、「スピリチュアル」という言葉に、いいイメージを持っている人が少ないようだ。


信じることは個人の自由だが、スピリチュアル的な力だけに頼るのではなく、自分の力で苦難を乗り越える姿勢を持つことも大切といえるだろう。

・合わせて読みたい→『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺悩み神社調査不安洗脳スピリチュアル先祖供養
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング