「ぼったくりクリニック」と医師が同業者をブログで中傷 「本当にあるから困る」の声も

患者にとってはなかなかわかりにくい、病院の料金システム。

2018/11/13 15:00


 

■「本当にある」との声も

しかし、一方では「ぼったくりって感じのとこあるしな」「謎の検査されて、高くなる…ってことは結構ある」など、真偽は容易に判断できないと考える人の姿も。

・苦情が寄せられてるってことは、下京で診療受けた人が診療内容に納得いかず、中京であらためて診療受けたんだろ? なら、その患者たちがそういうことを言っていたんだろう


・謎の検査されて、高くなる…ってことは結構ある


・ろくな検査も診察もせずに大量のクスリを処方するぼったくりの医者っていますよね


・同業から見てボッタクリだと言うんだから、そうなんだろう


関連記事:浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

 

■もしも誹謗中傷を受けたら

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「もしもネットで誹謗中傷をされた場合」について調査したところ、半数以上が「立ち直ることができないと思う」と回答した。

全年代で女性のほうが「立ち直ることができない」と考えているようだ。


しらべぇ既報によれば、「ネットで中傷的な投稿をした経験がある」と回答したのは6.9%と1割未満。割合こそ少数ではあるものの、開業医であれば経営にも関わる事象のため、決して見過ごせないだろう。

だが、一番に優先されるべきは患者たちである。もし苦情が事実だったり、クリニック側に落ち度があったとしたなら、それを真摯に受け止め、改善していくべきではないか。

・合わせて読みたい→『テラスハウス』カップルのハロウィン写真が物議 「卑猥」「完全に事後」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ぼったくり社会病院医者事件医師誹謗中傷クリニック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング