無駄な出費だとわかっていても… 毎日コンビニを利用してしまう人の理由とは

食事も、ご褒美も買えちゃうコンビニ。足を踏み入れると誘惑がすごい…

ライフ

2018/11/14 11:00

(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

食事や日用品の購入だけではなく、公共料金の支払いから宅配便の受付までできるコンビニ。もはやなくてはならない存在で、毎日のように利用している人も多そうだ。


 

■全体では少ない「毎日コンビニ」

そこで、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,357名を対象に、「買い物について」の調査を実施。

ほぼ毎日コンビニを利用しているグラフ

「ほぼ毎日コンビニを利用しているほうだ」と答えた人は、全体で13.5%と少ない割合であった。

「コンビニに入ると、たくさんの誘惑がある。無駄遣いしそうだから、目的がないとき以外は入らないようにしている」(20代・女性)


 

■コンビニは一人暮らしの味方

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

ほぼ毎日コンビニを利用している性年代別グラフ

一人暮らしをしている人にとって、コンビニはありがたい場所である。

「独身の一人暮らしで、さらには料理ができない。だから食事は、ほとんど外食かコンビニになる。昼も夜もコンビニ弁当でも、まったく気にならない。


体にはあまりよくないかとは思うけれど、料理を覚えるのも面倒で」(30代・男性)

次ページ
■コンビニスイーツを求めて

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ