交際中の少年少女が高齢者への詐欺で共犯 彼女の役割に「切なすぎる」と嘆きの声

札幌市の10代の交際中の男女が、高齢者相手にカード詐欺を行い逮捕された。

社会

2018/11/14 20:00

クレジットカード
(belchonock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

13日、窃盗の疑いで、北海道札幌市のアルバイト少年(19)と専門学校生少女(19)が逮捕された。悪質な詐欺行為を行ったこの二人は、なんと交際中だった。


 

■「彼氏がうまく盗めるよう…」

二人は氏名不詳者と共謀して、12日午後4時半ごろから数回、毛呂山町の無職女性(76)方に警察官や金融庁職員をかたって電話をかけたという。

その上で、少年が女性方を訪れ「キャッシュカードを確認して封印します」などと言い、女性が目を離したすきに別の封筒とすり替え、キャッシュカード5枚を詐取。

付近で不審な電話があり、警戒中の警察官が落ち着かない様子で携帯で電話をしていた2人に職務質問したことで、逮捕に至った。

2人は交際中で、少年は「おばあさんの家に行き封筒をすり替えてキャッシュカードを盗んだことは間違いない」と話し、少女は「彼氏がうまく盗めるよう家の外で見張っていた」と供述しているとのことだ。


関連記事:浜崎あゆみ、ミニスカステージ画像に騒然 「この衣装って…」「もろパクリ?」

 

■「恋人思うなら止めて」と悲痛の声

10代のカップルでの犯行に、ネットからはさまざまな声があがっている。中でも、彼女の供述やその役割について言及する声が多く、「切なすぎる」「恋人思うなら止めて」と悲痛の声が相次いであがっている。

・悪いことをしているのに、この彼女の供述が切なすぎる。どういう気持ちで外を見張っていたんだろう……


・やっぱ、何だかんだ人間の中身で共鳴して付き合うのかもね。でも、恋人を本当に大切に思うなら、止めてほしかった


・もし自分の彼氏や彼女がこんな犯罪計画を持ち掛けてきたら、まず止めるなり怒るなりするのが普通だろう? 何で一緒になってやっちゃうのか

次ページ
■「誰でも詐欺できる時代に…」と憂う声

この記事の画像(1枚)