「9+3=12」で減点されてしまうワケとは…「さくらんぼ計算」をめぐり議論白熱

考え方はわかるものの、それを強制したり、忘れて減点するというのは…

2018/11/15 15:00


 

■「無駄な強制」と非難

これに対し、他のネットユーザーからは「特定のやり方を強制するのはおかしい」との声が。

・特定のやり方を強制するのはおかしい


・無駄な強制だと思うこういうの


・さくらんぼ計算って、「そういう考え方をすれば理解しやすいと思う人は、そういう考え方をすれば良い」というだけの話であって、「そうしなければ減点」というのはおかしい


関連記事:坂口杏里(27)今度は「歌」で芸能界復帰目指すも… 「現在の職業」に騒然

 

■「おかしくない」との声も

しかし、一方では「そろばんではこの考え方が普通だった」「計算しやすいと思う」など、考え方としては決して間違いではないと考える人も少なくないようだ。

・そろばんやってたから、基本これやなぁ。それ以外の考え方って…結局こうなるんちゃうん?


・そろばんやってたからか、5以上の数字はさくらんぼ計算の方が楽だなあと感じるなあ


・この紙1枚だけだと判断出来ないけど、足し算する時の頭の中って割とさくらんぼ計算だと思うんだよな。ツイ主始めリプでも叩いてる人多いけど「後いくつ足せばくりあがるか」を意識するでしょ?


関連記事:浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

 

■問題は「書き忘れ」を減点すること?

また、一方では「考え方の大切さはわかるけど、書き忘れは見逃してやってほしいな…」などの声も見られた。


考え方としては正しく、また丁寧に書く生徒はそれだけ偉いが、一方で書き忘れた生徒は減点しないでおく……そんな風に、先生たちも生徒の自主性も考慮した採点スタイルにしてあげていればいいと思うのだが。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校教育算数そろばんさくらんぼ計算暗算
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング