バス運転手が走行中に意識失うトラブル 「乗客のとっさの機転」に称賛相次ぐ

三重県内を走る観光バスの運転手が突然意識不明に。乗客の機転で悲劇は免れた。

2018/11/15 19:00


 

■「他人事ではない」と警鐘も

また、最近では横浜で高校生一人が死亡するなど、よく耳にするバス運転手の意識不明による事故。ネットからは、「他人事ではない」と警鐘を鳴らす声も多くあがっている。

・決して危険な乗り物ではないし、むしろ身近な乗り物だけど、他人事ではないと心づもりはしといた方が良いかも


・最近この手の事案が多いですね。観光バスは乗務員2人欲しい。いつ何時こういう事故に巻き込まれるか…覚悟しておきたい


・バスは時々しか乗らないし、運転手さんのことなんて気にも留めないけど、そういうこともある、と心しておいた方がいいのね


関連記事:坂口杏里(27)今度は「歌」で芸能界復帰目指すも… 「現在の職業」に騒然

 

■もっとも安全だと思う交通手段は?

しらべぇ編集部は、「最も安全だと交通手段」について、全国の20代〜60代の男女1,342名を対象に調査を実施した。その結果、5つの主要な手段の中で、高速バスは1.7%と最下位だった。

近頃ニュースなどで、長距離運転による「過労」や「睡眠不足」が報じられることが多いバス運転手。身近な乗り物だけに、「乗らない」という選択は、多くの人にとって難しいことだろう。

乗客になった以上、「いつ何時」という危機意識は持っておく必要があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、全身ハイブランド写真に騒然 「後ろの壁って…」「アピール凄い」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

運転手乗客ツアー三重県意識不明トンネル観光バス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング