カフェでの「2人で1品」注文はマナー違反? 女性の「恥ずかしい」訴えに反響

「店側のスタンス次第」との声も。

2018/11/16 07:00

カフェ
(Jirakarn/iStock/Thinkstock)

居心地の良いカフェやレストランはついつい長居してしまうもの。しかし、客の中にはお金を遣うのを嫌がった結果、店側にとって好ましくない利用の仕方をしてしまう人もいる。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。



 

■「一人一品注文」が常識?

カフェやレストランに行った際は「一人一品が常識だと思っています」と語る投稿者。なぜこんなことを言っているのかと言うと、「今カフェで隣にカップルが座ってきて、一番安いコーヒーを一つ頼んでギャーギャー喋っていて」と、人数分の飲み物を注文しない客に遭遇してしまったようだ。

だが、この手の人は決して少なくないと投稿者は考えているようで、「一緒に店に入ったのに『私のど乾いてないから大丈夫』とか言って頼まない人…こっちが恥ずかしくなります」と、実体験を交えつつ持論を展開。そして、「皆さんはどう思いますか?」と他のネットユーザーに問いかけたのだった。


関連記事:浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」

 

■「なし」「あり得ない」の声相次ぐ

この問いかけに対し、他のネットユーザーからは「なし」「あり得ない」など、共感の声が相次ぐことに。

・なし!


・普通はドリンクくらいは頼むよね


・店に入ったのに頼まないのはちょっと…


・一度も経験ないけど、万が一知人にそれやられたらもう会わないと思う


・それだけ金がないなら缶コーヒーでも買って公園行け

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「状況次第」との声も
カフェレストラン飲み物ケチシェアガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング