ありがた迷惑! 家に遊びにきた人の「迷惑だった手土産の食品」3選
選ぶものによっては相手に引かれてしまうことも…。
家に遊びにいく際に、マナーとして手土産を持参する人は多いだろう。本来なら喜ばれるはずの行動だが、そんな手土産をきっかけに、相手を困らせてしまうこともあるようだ。
①数が足りない
「家に遊びにきたときに手土産にケーキを持参してくれた友達がいるんですが、うちの家族の分しかなく、彼女の分は入っていませんでした。
多分、自分の分も入れたら『一緒に食べる』という感じで図々しいな…と遠慮してうちの家族分だけにしてくれたんでしょうけれど…。
どう考えても一緒に食べる状況だし、彼女は『いいです』と気を遣っていましたが、結局すったもんだして、うちの夫の分を彼女にゆずることに。
だいたいこうなるんだから、変に遠慮しないで人数分買ってきてほしかった」(30代・女性)
関連記事:小学生の娘が連れてくる友達に絶句 「家に上げない」「かわいくない」と共感相次ぐ
②アレルギーがあるもの
「家に遊びに来るご夫婦がいて、奥さんのほうから事前に『お土産をお持ちしたいんですが、ご家族にアレルギーがある方とかいらっしゃらないですか?』と聞かれました。
よくできた奥さんだな…と尊敬。うちは子供のひとりに当時、卵アレルギーがあったのでそれを伝えました。
しかし来訪した日に持ってきたのは、卵が普通に入ったクッキーで、『…』という気持ちに。たまたま確認したからよかったけれど、『アレルギー伝えてあるし!』と信頼して食べさせていたら危険だった…。
奥さんが天然…とは聞いていたけれど、さすがに健康に関わることだし、『嫌がらせじゃないよね? 大丈夫だよね?』とこわくなってしまった」(30代・女性)