「口達者な妻は夫に殴られて当然」 女性の悲痛な訴えに反響相次ぐ

口達者な妻は夫に殴られて当然。『はてな匿名ダイアリー』の匿名投稿が話題に。

2018/11/18 17:00

憂鬱な女性
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

親から日常的に暴力をふるわれ、振り上げる拳に怯える日々を過ごしたという人がいる。暴力をふるうのが当たり前と考えている親の元で暮らすのは「地獄」と同義だろう。

このことについて、『はてな匿名ダイアリー』の「口達者な妻は夫に殴られて当然 」というトピックが話題になっている。



 

■気に入らないことがあると暴力

女性蔑視の父の元で育ったという投稿者の女性。父は、母と口喧嘩で負けるとすぐに暴力をふるい、当時反抗期だった投稿者も暴力をふるわれていた。

また、父は投稿者や母の欠点を冗談にして嬉しそうに話すのだが、投稿者らが不快な思いをしていると告げると、「冗談なのに何をムキになってんだ」といった反応をするという。そんな父に、投稿者はずっとモヤモヤとした思いを抱いていた。

その後、成人して親元を離れた投稿者は、ある日電話で父に過去の不快だった思いをぶつける。

しかし、父は投稿者の気持ちを認めず、「お前、何様のつもりだ」と激怒。「いまお前が目の前にいたらビンタでもして黙らせる」と脅してきたという。


関連記事:我慢も限界だ! 親を殴ってしまった人たちの理由が悲しすぎる

 

■口達者な女は男に殴られても仕方ない?

理屈ではなく暴力を用いて接してくる父親に、投稿者は「殴ってやると言われただけでも過去に殴られた苦痛の記憶がよみがえって震えた」と恐怖を感じてしまったよう。

このことを母に話したところ、「口達者で言い負かすのが上手な女は男に殴られても仕方ない」と発言。

このことに納得がいかない投稿者は、トピックに「うるさい女は殴っていいといううちの家族がおかしい。私は男から暴力をふるわれるのは全く我慢できない。それが夫なら即離婚する。父の影響で男性不信」と不満を訴えた。投稿者は、今でも相手が自分の顔より上に手のひらを挙げると怯んでしまうという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「腹が立った」「トラウマです」と反響
親子教育DV毒親暴力はてな匿名ダイアリーはてなブックマーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング