松本人志、「紅白歌合戦は白黒歌合戦ではない」 防弾少年団を話題にする風潮に疑問

元NHKアナウンサーの神田愛花が「紅白」を語る。防弾少年団について松本らがコメントする場面も。

2018/11/18 14:00



■BTS落選で話題の「原爆Tシャツ」に松本苦言

原爆Tシャツで国際的に炎上した防弾少年団が紅白に落選したことを問い合わせる人が多いという。松本が持論を述べる。

「原爆のことをファッションでイジるのはありえないかな。そもそも、紅白歌合戦に出ないからと、こうなっていることがおかしい。紅白歌合戦は白黒歌合戦ではない。なんでそっちにいってるのかわからない」


紅白に防弾少年団が出たからといって白ではなく、出ないからといって黒ではない。無関係な話題とバッサリ斬りたくなる松本の気持ちに共感するネットの声も少なくない。


関連記事:浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」

■清塚の「日韓が仲良くなるチャンス」がネットで賛否両論

母が韓国人である清塚信也も、韓国とのハーフだからこその持論を展開。

「国際的に活躍する方としては自覚が足りないと思う。ですが、これは日韓が仲良くなるチャンスだと思う。僕は韓国人とのハーフです。日本育ちですが、家族として日本人と韓国人と付き合っていて、日本人の良さ悪さ、韓国人の良さ悪さを知っているつもり。


極論化せず、韓国全土が日本を敵視しているわけではない。僕の親戚や友人の韓国人も、個人レベルなら日本のことを悪く言う人はいない」


清塚のコメントに対して、ネットの反応は共感と反論で真っ二つ。

https://twitter.com/BTS_V_60/status/1063964497197453312


関連記事:紺野あさ美が第2子妊娠を発表 「みんな気づいてた」との声があがるワケとは

■「紅白」見る予定がない割合は半数

しらべぇ編集部が昨年、全国の20代〜60代の男女1,353名に「紅白を見る予定か」について調査したところ、見ないと答えた人の割合が51.4%である。確実に見る予定の人に限れば、2割にも満たなかった。

今年はさておき、年号が変わる来年の紅白歌合戦では、「松本が総合司会をする」くらいの大仕掛けが求められているのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)
フジテレビ紅白歌合戦調査松本人志取材ワイドナショーバラエティー神田愛花BTS防弾少年団
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング