12星座ランキング! 「他人の代わりに怒られた経験」が多い星座どれだ?

チームや集団に所属すると重くのしかかる「連帯責任」の文字

2018/11/21 06:30

他人をかばって怒られたことある
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「完璧な人間など、この世にはいない」…というように人は誰しもミスを犯し、その経験を糧に成長していく。

一方で、集団やチームで活動していると、先輩や責任者という立場から「他人のミスで怒られた」という経験がある人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,537名を対象に「説教」について調査したところ、全体の29.9%が「他人をかばって、自分が代わりに怒られたことがある」と回答した。

他人をかばって自分が代わりに怒られたことがあるグラフ

なお、男性31.0%に対して、女性28.8%とやや男性に経験が多いことも判明している。



 

■1位は優しい性格のあの星座

この結果を、さらに12星座別でみるとトップと最下位で15ポイント差のひらく結果となった。

他人をかばって怒られたことある

1位は37.7%で、慎重で真面目なやぎ座がランクイン。やぎ座は忍耐力があり責任感も強いため、物事に一生懸命取り組み、挫折することなく最後までやり抜く星座といわれている。

また、とても優しい性格の持ち主で、相手の要求に応えようと努力し、自分よりも人のために尽くしてしまいがちな一面も。

そんな気づかい屋なやぎ座は、さりげなくフォローしたら「自分が代わりに怒られてしまった」という経験が多いことが考えられる。


関連記事:『レコード大賞』DA PUMPの入選に騒然 「西城秀樹さんのことがあるのに…」

 

■正義感溢れる星座たち

僅差で2位と3位にランクインしたのは、おとめ座とおひつじ座。

2位のおとめ座は気づかい上手で責任感がある星座とされている。やるべきことを丁寧にこなし、要領よく仕事をさばいていく性格でもある。また、周囲に迷惑をかけることを嫌い、道徳心や社会通念を大切にしている傾向も。

他人にも自分にも厳しいおとめ座、他人のミスのリカバリーをしているうちに、自分が責任者と勘違いされて代わりに怒られてしまうことがあるのだろう。

3位のおひつじ座は、実行力がありチャレンジ精神旺盛なおひつじ座。「思い立ったら吉日」をモットーとしており、失敗を恐れず突き進んでいく性格といわれている。また、正義感が非常に強く、曲がった事が嫌いな性格でもある。

他人が理不尽に怒られているのを目撃し、正義感から首を突っ込み、怒りの矛先が自分に向いてしまった…という経験が多いのかもしれない。


関連記事:浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」

 

■最下位は思慮深いあの星座

1位と15ポイント差をつけて最下位にランクインしたのは、場の雰囲気を大切にするさそり座。一つのことに熱中し、周りの雑音が聞こえなくなるほどの集中力を発揮する情熱的な星座といわれている。

一方で、非常に思慮深くその場の空気を乱さないよう、自分の感情や行動を上手にセーブする性格。自分が介入するべきか否かを冷静に判断し、必要に応じて力を貸すため、他人の代わりに怒られるという経験が少ないのだろう。


自分に過失がなくても、チームで活動している以上「連帯責任」という言葉が付いて回る。当事者にはミスを減らすよう指導するとともに、自身はストレスを溜め込まないような工夫が大切だろう。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング星座調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング