松井玲奈、今年中に克服したい「人見知り」 その内容に「めっちゃわかる」と共感の嵐

元SKE48メンバーで女優の松井玲奈が自身のツイッターで「残り少ない2018年の目標」を発表。

2018/11/21 20:00


 

■半数以上は「人見知り」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,671名を対象に「人見知り」について調査したところ、6割が自分のことを「人見知りである」と回答。

人見知り

気心の知れた者(しかも少人数)ではなく、初対面の人間や松井がいうように大人数の中では人見知りを発揮してしまう人は少なくないようだ。

SKE48メンバーだった頃は、同性代のグループと毎日行動をしていた松井。卒業し、女優として舞台やドラマの撮影現場で多くの役者と関係を築くというのは緊張の連続だろう。


関連記事:友達は多いほうがいいって本当? リア充にとってはステータスでも…

 

■「人見知りなんで」と言う人を理解できる?

そのほか、松井へのコメントに多く見られたのは「自分は人見知りだ」と言うだけではなく「ましにする(したい)」との前向きな姿勢が素晴らしい、という意見だ。

かつてしらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,357名を対象に「『人見知りする』と言う人をどう思うか」調査している。結果、7割は肯定的であることがわかる。


関連記事:松井珠理奈、『アッコにおまかせ!』に出演 元気な姿に「泣けてくる」とファン歓喜

 

■星野源は「人見知り」発信を卒業

昨年、歌手の星野源がトーク番組『サワコの朝』(TBS系)にゲスト出演した際、「人見知り」について話していた。

20代のころは「人見知りなんで」と発信していたが、この言葉は「人見知りなんで気を遣ってください」って言っていることと同じで「相手に失礼だし何様なんだ、自分」と考え改め、自分から言うことはやめたと語っていた。

言いたくなる気持ちを理解してくれる人が半数以上いるとはいえ、どうせなら松井のように克服へ向かう努力はしたいものだ。

・合わせて読みたい→松井珠理奈、『アッコにおまかせ!』に出演 元気な姿に「泣けてくる」とファン歓喜

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女1,671名(有効回答数) 調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人見知りツイッター松井玲奈
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング